Entchenssee

「プリンセスチュチュ」ファンページ

時間訂正 です。

2010-08-15 03:19:00 | その他
↓↓で御紹介したバイロイト音楽祭2010「ワルキューレ」の中継生放送ですが、最初に公表されてた8/21(土)22:00-02:00から、8/21(土)22:50-05:10に変更になってました(NHK BSハイビジョン)。
下記記事は既に訂正してあります。
まあ、「ワルキューレ」自体が本来4時間弱ある上に、幕間に40分程度の休憩が2回入るはずなので、それくらいはかかりますよね。

「トリスタンとイゾルデ」(バイロイト音楽祭2009)の方も、それぞれ当初予定より20-30分延長されてます。(こっちももともと4時間半あるオペラだから、当然といえば当然...)

それから「ニュルンベルクのマイスタージンガー」(バイロイト音楽祭2008)は、8/21(土)【20日(金)深夜】00:25-05:05(NHK BSハイビジョン)の予定です。
その前に00:20から5分ほど、関連番組があるみたいですね。

ただし、繰り返しになりますが、バイロイトの演出は、あんまり『初心者向き』じゃないです...と思います。
演出に惑わされずに「音楽を聴ける」自信のある方ならいいと思いますが。
それか、現代風の「演劇」が好きな方なら。
そもそもドイツ人のユーモアのセンス?はちょっと変わってて、慣れないとちょっとアクが強過ぎる?んじゃないかと思うんですよね...(←あくまで私見)

あと、全くの蛇足ですが、当ブログとしては無視すべきでない事項かと思われますので一応書いときますと、"Die Walkuere"(ueはuウムラウト)は「ディー・ヴァルキューレ」というような発音で(英語ではThe Valkyrie ザ・ヴァルキリー)、「ワルキューレ」というのは完全に『日本語』です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は夏の祭典でしたね | トップ | 夏はピクニックでコンサート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事