Entchenssee

「プリンセスチュチュ」ファンページ

音楽の秋?

2010-10-28 00:54:06 | その他
...だからかどうか、今月はオススメなコンサートの放送が多いです(笑)
今週末のNHK BS「プレミアムシアター」は、先シーズンでウィーンのシュターツオパーを退陣したIoan Holender氏のためのフェアウェル・ガラ・コンサート。

10/30(土) 22:00-02:00 NHK BShi
11/15(月)【14(日)深夜】 00:40-04:40 NHK BS2
ウィーン国立歌劇場 イオアン・ホーレンダー総監督フェアウェル・ガラ
 収録:2010年6月26日(土) ウィーン国立歌劇場

曲目は、「フィガロの結婚」(←『序曲』がヤギ子先生のテーマ?でしたね)「ウィリアム・テル」「ドン・カルロ」「ジャンニ・スキッキ」「メリー・ウィドー」「魔弾の射手」「トリスタンとイゾルデ」「ローエングリン」(←『第3幕への前奏曲』が切り込み隊長のテーマ(笑)でしたが...)など、ということですが、出演者がスゴイ。

プラシド・ドミンゴ(まだ歌ってる! 笑)、アンナ・ネトレプコ(お母さんになってもお茶目でカワイイv)といった、超の付く有名どころから、ナタリー・デセイ、バルバラ・フリットリ、ヨハン・ボータ、トマス・ハンプソンなどの人気歌手が勢揃い。
私の好きな、メゾ・ソプラノのアンゲリカ・キルヒシュラーガー(カッコよくて若い男の子役が似合う)とかワルトラウト・マイア(ワーグナー・オペラの翳の有る女役が逸品)とか、それにミヒャエル・シャーデ(明るい声質のテノールで性格も明るい 笑)も歌ったようです。

演奏はウィーン国立歌劇場管弦楽団/合唱団で、指揮をしたのはズービン・メータ、フランツ・ウェルザー・メスト、ファビオ・ルイージなどなどのこれまた錚々たる面々。(本当は小澤征爾も振りたかったんでしょうが...)
これほどの贅沢な取り合わせは、ここでしかありえないですね。
普段あまりクラシックをお聴きにならない方や、初めてクラシックに触れるお子様達にこそ聴いてほしい感じです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Miyako Yoshidaのロミジュリ | トップ | 終わらない!(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事