火災報知器の電池切れ

2016-10-12 22:18:00 | 日記
夜中に、

ピッ・・・
ピッ・・・

という音がして起きてしまい、
んー、何だ??と。

家の中で鳴っているのは確かで、鳴り止む気配はナシ。

何度か経験しているので、火災報知器の電池切れだとすぐにわかるけれど、夜中にこれをやられたら本当、迷惑。
無視して寝てもうるさいだけだし。
(電池切れ間近になると、30秒毎に警告音が鳴る)

どの部屋だよ?と、探すのも面倒だし、見つけたら見つけたで、天井に設置してあるから脚立を持ってこなきゃ外せないし。

で、鳴っていたのがコイツ。


本当、いい迷惑。

電池を外そうとしたら、


指を入れることは出来るものの、9V電池の幅ギリギリに刺さっているので引っ張り出せない。。
(この造り、欠陥でしょ?)

どうやっても取れず、仕方なく最後はマイナスドライバーを挿して無理矢理。



こんな感じに外しました。
もう本当、フザケンナ・・状態。



本体も傷だらけに。

というか、ムカついたのでもう使わないつもりで電池を取りました。

次は、このメーカーじゃないやつに買い換えよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿