障子の張り替え。その3

2015-12-29 19:28:22 | 日記
新聞を敷き、その上に置きました。


ん!


梅宮さんがカニを紹介してる!
今なら、年内配送可能だって!

・・戻りまして、、


道具です。梅宮さん!
(タラバじゃなきゃ嫌です!)

今回の障子紙は、ノーマル和紙タイプ。
接着も、障子のりを使います。
※アイロンとかプラスチックとか色々使ってきたけど、これが一番使いやすいです。

障子紙をテープで固定し、


障子のりを、


枠にあわせて出していきます。

全部の枠にのりを付けたら、一気にいきます!
おりゃ!



でけた。

余った部分をカッターでカット。



定規はステンレス製がオススメ。
ちゃんと背(目盛りの無い方)をあてましょう。



どんどんカット。



カット位置は、糊のついてるとこから2ミリくらい外。
まぁ、だいたいで。

2つともカットしたら、とりあえずはめ込み。



ん、いい感じ。

のり付けタイプの障子は、のりが乾いてから霧吹きで水をかけるとピンと張るので、乾いたらやっときます。



いい感じにできたので、後回しにしたほうもやっちゃいました!
(さっさとやったので、画像なし)

ちなみに、業者に頼むと1枚2500円程度らしいので、今回は4枚でイチマンエン!

このくらい、自分でやりましょう。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿