ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

月、火星、さそり座

2016年03月01日 08時35分36秒 | 思ったこと
 早朝に目が覚めた。不規則な時間に目が覚めるのは毎日なんだけどそれが5時くらいなら起きる事にしてる。カーテンを開けると月の下に星が見えた。明るい月の下で見えるくらいだから何だろうと思って Stella Theater Lite(フリーソフト) という星座早見盤を立ち上げた。




 火星だった。窓からは上の画像の右半分くらいが見えるんだけど、左の方に土星と冥王星という文字が見えたのでその部分も表示した。夏の星座であるさそり座があったりで早朝の夜空は季節感が逆。でも肉眼では月が明るくて見えなかった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 看護婦さんは皆ざわちん | トップ | 挨拶は朝の「おはよう」だけ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
星の見分け方 (メメちゃんファン)
2016-03-02 18:32:43
惑星は瞬かない。なぜなら面積があるから。
惑星はどんどん移動する。(1週間おきには見ておく。)
色の付いた星は少ないので、覚える。
(笑)
カンニング( Stella Theater)は覚えないのでNG。
火星と言えば、映画「オデッセイ」が面白かったです。
無事生還を祈ってます。
返信する
re:星の見分け方 (メメちゃんファン さん) (ボッケニャンドリ)
2016-03-03 09:15:38
> 惑星は瞬かない。なぜなら面積があるから。
なるほど。
そう言えば天文台で観た時、恒星は幾ら拡大しても点でしたね。
惑星はボヤ~~~


> 色の付いた星は少ないので、覚える。
今朝は月が少し離れてて火星とアンタレスらしき赤い点が2つ。

> カンニング( Stella Theater)は覚えないのでNG。
でも見てると面白いよね(^^;


> 無事生還を祈ってます。
さしずめ今の俺はオディセイかアポロ13状態か(-_-)
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事