ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

鋸鍬形(ノコギリクワガタ)

2015年07月06日 08時59分28秒 | 
 何か音がするとヨメが言う。近くを見たけど原因らしき物は無い。家の中では無いっぽい。窓の外に行くとサッシの桟の所にちょっと大き目な虫が居た。

 ノコギリクワガタだったけど寒冷地のせいか関東のよりは小さ目。小さいのだとこの写真のように大顎は真っ直ぐ気味。大きいのははっきりくの字に曲がった大顎になるんだけど佐久ではまだ見たことがない。


ヨメが箸の頭でちょっかいを出してるところ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェック模様の服を買う時は... | トップ | 迷惑メール対策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事