ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

アイドリングストップは期待したほどではなかった@新オレサマ号

2018年07月13日 08時27分11秒 | 車、ユーザー車検
 信号待ちでエンジンが回ってるとガソリン浪費感がある。その逆にアイドリングストップ機能でエンジンが止まるとお得感。なら具体的にどのくらいガソリンを節約出来るのか。取り敢えず瑞牆山方面往復+アルファ走った時ので計算。


2分23秒のエンジン停止で38mlの節約


 新オレサマ号ではどのくらい節約出来たのか表示してる。今までコップ4分の1かぁなんて調子で見てた程度。38mlをガソリン代にしたらたったの6円とは意外。しかしこんな事は計算すれば小学生でも分かる。


144km走った時の燃費


 では節約率はどうなのか。走行距離と燃費から計算すると使ったガソリンは約9リットル。それに対する38mlの割合はたったの0.4%でしかなく誤差の範囲と言われるような数字だ。ということはボッケ家の乗り方だとアイドリングストップにメリット無いね。始動時にバッテリーに余計な負担かけるデメリットの方が大きそう。で、これが分かるのに3年。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高原の朝はさわやか@信濃わ... | トップ | 禁断の女風呂@信濃わらび山荘 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:アイドリングストップは期待したほどではなかった@新オレサマ号 (最近軟派してない師)
2018-07-13 09:20:53
我が家のタントもアイドリングストップ標準ですが、すぐに解除してます。
信号待ちの時は、サイドブレーキしてフットブレーキ離すので、そのたびにエンジン再始動。
信号停止するとき、止まる直前でエンジンが切れるので急に減速して不快。
車庫入れとか一時停止の時もエンジンが一瞬止まって扱いにくいなど・・・
デフォルト解除状態にできないものかと思っております。
返信する
Re:アイドリングストップは期待したほどではなかった@新オレサマ号 (最近軟派してない師 さん) (ボッケニャンドリ)
2018-07-13 13:19:59
> 信号待ちの時は、サイドブレーキしてフットブレーキ離すので、そのたびにエンジン再始動。
そうなんだよ。1分も踏み続けろって言うのかいって感じ。
うっかり離してエンジンかかったら前に出ちゃう。


> デフォルト解除状態にできないものかと思っております。
アイストをオフにするスイッチを押しっ放しにしとくと良いみたいよ。
さっき実験してみた。

これでOKなら電気工作しないで済むのである(^^)v
返信する

コメントを投稿

車、ユーザー車検」カテゴリの最新記事