ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

携帯用ウインチ

2009年02月23日 08時18分47秒 | 薪ストーブ、木こり、チェーンソー
チルホール X-5

 木を切り倒すためにとうとうこんな物まで買った。送料込みで31200円。チルホールと呼んでいるもので携帯用ウインチだ。木を切り倒す時、望む方向に倒すためにワイヤーロープとこの道具で木を倒す側に引っ張る。

 チルホールには色々な大きさがあってこれは一番小さな奴。ところがこれだけ使い方が他の違うようで、それは買ってみて初めて分った。で、これはちょっと使いにくい。次に大きなのも検討したけど値段も重さも1.5倍くらいになる。物置を移動する時にも使ったので人を頼んだことを思えば元は取ったかなぁ。使う時は限界性能近くみたいだけど、林業ってわけでもないので一生使えるだろう。

 木はタダとはいえ薪にするためには色々と道具が必要だ。それでもチェーンソーは貰い物。修理したものの買うよりはずっと安上がりで済んでいる。斧は2本あるが、柄は交換したものの刃は爺様が使ってたもの。なので何も無いところから薪ストーブを始めるってのはけっこう物入りになる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫の名前 | トップ | コンビニはもっと減った方が良い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薪ストーブ、木こり、チェーンソー」カテゴリの最新記事