ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

折り畳みナイフ、近くの店では絶滅?

2014年11月25日 08時45分42秒 | 山とか壁を登る、その他運動
 ナイフが欲しくなった。師走の慌ただしい時にやらなくてもいい選挙に浮かれてる政治家を、なんていう物騒な用途ではない。それにしも今回の選挙、一般人の苦労を知らない世襲議員によるオボッチャマ解散だな。





 フリークライミングのルートにある終了点は今では鎖が多いけどたまにロープが使ってある。そういうのは概ね非公開の場所なんだけど、湯川の流星カンテ(5.12b)は公開されているエリアなのに終了点のロープが怪しすぎて怖い。そんな時は交換したいんだけどその時にナイフが必要というわけだ。

 今ナイフと言えば切れなくなったらポキポキ刃を折って使うスライド式だ。手持ちのスライド式ナイフは刃が勝手に出て来る不安がある。そうならないのも売ってるけどわざわざ買うならコンパクトな折り畳みナイフが良い。ところがそんなナイフが近所では何処にも売ってなかった。キャンプ用品も扱っている大きなスポーツ用品店ならあるだろうと思って行ったけど売ってもいないし売る予定も無いと言われてしまった。もしかすると釣具屋ならあるかな?

 ナイフを所持してて捕まったなんてのをニュースでやっている。十徳ナイフでも捕まることがあるっていうんだから恐ろしい世の中だ。もっとも護身用だなんて理由でナイフを持ち歩く人が多いって方がよっぽど怖いかな。そんな調子だから折り畳みナイフを売ってる店が少なくなったのかな。

 大学で体育の単位を取るために長野県の戸隠にキャンプに行くことになった。その時に買っておけと言われたナイフが山梨の別荘で案外簡単に見つかった。当時は登山やキャンプの事は何も知らなかったので言われるままに買ったんだけど、買った物の中でこのナイフというのは殆ど使わずに40年経った。どちらかというとキャンプならナタかノコギリの方が役に立つ。


まだ錆びが残ってるけど刃は砥いだ


 このナイフの刃渡りは7.2cmで銃刀法違反級だ。本当はもう少し小さいのが良いんだけどね。柄は木製で立派だが肝心なのは刃。一応研いでみたらロープは切れるようになった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1度で済む洗濯を2度に分け... | トップ | 足を乗せた岩が突然滑り落ち... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銃刀法違反 (ヤマボウシ)
2014-11-25 10:23:46
昔、清掃会社で一緒に働いていたおじさんが、ガム取り用のヘラを所持していて警官に捕まったことがありますね。
ドヤ街の職質で、風体も悪く怪しかったので、わかる気もしましたけど(^^;
ヘラは先端が尖ってないし、刃渡り8cm以下だけど、逮捕。カッターも捕まる可能性があるとか。
折りたたみ式なら違反にならないんだって。
返信する
re:銃刀法違反 (ヤマボウシ さん) (ボッケニャンドリ)
2014-11-25 12:23:45
> ガム取り用のヘラを所持していて…風体も悪く怪しかったので、
怪しいと思ったけどそうでもなかったので腹いせにってところでしょうか。
(^^;


> 折りたたみ式なら違反にならないんだって。
ちゃんと調べてないけど自動的に開くのはダメらしいです。
返信する

コメントを投稿

山とか壁を登る、その他運動」カテゴリの最新記事