ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

ハザードマップ

2018年07月29日 09時35分27秒 | 思ったこと
 佐久市のハザードマップを見たけど洪水、土砂、火山など色々な情報が書かれてる。自分の住んでる所に限れば見にくいってほどではない。でも凡例の記号や色分けが沢山あってしかも1ヶ所にないから何を警戒してるのかを探すのが厄介だった。

 隣の小諸市のを見たらファイル形式が異なっていた。佐久市はPDFなので伸縮が自在だけど小諸のは画像ファイルなので拡大すると判別しにくくなる。そんなんだから小諸市の場合は地区ごとに幾つもファイルが別れている。それよれも凡例は佐久市と小諸市では異なっていた。この調子だと凡例は全国の各市町村それぞれのような気がする。それを全部調べて整理すればタモリ倶楽部に出演出来るかも。


それぞれの市サイトから拝借


 小諸市の例では小海線の乙女駅周辺なんだけど、50年くらい前にこの辺りの田んぼが水没したって話を聞いたことがある。当時とは治水状況が違うだろうけどその辺りを見てもそんな事があったなんて信じられない。水浸しになった場所は分からないけど下の写真は乙女駅付近のストリートビュー。小諸は傾斜地なので水が溜まるって感じはしない。


Google ストリートビューより
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のニュース | トップ | 難しい判断を実行@クライミ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事