ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

ヨメ車のオイル交換

2006年09月25日 08時50分11秒 | DIY
 15年くらい前まではオイル交換の目安は燃費の変化だった。その結果15000kmくらい走って交換だった。期間は1年から1年半ってところ。最近はオイルの性能が良くなったのでその目安は使えなくなった。

 ここのところ思ってたより天気が良かったのでそろそろオイル交換しておくかって気になった。それに前回は一昨年の12月だし。そんなわけで今回は23000km弱なのでやや長目に走ったかな。

 最近の車事情には疎いけどBMWの車はオイル交換時期を知らせてくれるらしい。最近の車ってより高級車に疎いって方が合ってるかな。兎に角その指示通りにすると4万キロくらい走ってから交換という事もあるようだ。高い車だからそういう装置が付いてるんだろうけど、ビィッツに付いたらどんな結果になるんだろ。最近は1万5千キロで交換なんて言ってるけど関係団体の圧力なんかの影響で5千キロくらいで交換サインがついたりして。

 ヨメ車はトヨタのヴィッツ。1300ccの4WDだけどミッションはマニュアル。ここ半年の燃費は勤務地が遠くなったってこともあって良くなり、18km/リットル+αってところ。さてこの交換で燃費は向上するんだろうか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲刈り | トップ | BMIが18未満のモデルはダメ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燃費 (やぶこぎ)
2006-09-25 20:10:21
オイル交換はエンジンのためには良いけど、燃費にはあまり関係ないと思ってた。

タイヤをエコタイヤに変えたら、燃費がぶったまげるほど伸びたと明野に住む友人が言っていた。
返信する
re:燃費 (ボッケニャンドリ)
2006-09-26 08:46:26
 15年か20年くらい前はSF級辺りが良いグレードだった。そのグレードだと、1万キロ以上走ると燃費が落ち始め、1キロ悪くなるちょっと前くらいで交換していた。今はSGとかSH級が当たり前だけど、1万キロ程度ではそんな差が出て来ない。でもそんな交換頻度でもエンジンに異常は無かったなぁ。





 ローリング族のようにエンジンをブンブン回すような走り方だったら3000kmとか5000kmで交換するのは意味があるかもしれない。
返信する

コメントを投稿

DIY」カテゴリの最新記事