ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

美味しい酒探し

2012年07月25日 08時24分29秒 | 思ったこと

佐久にはこういう小さな造り酒屋が幾つもある


 佐久には小さな造り酒屋が10軒少々ある。共通するのはそんな酒が近所で買えないってことかな。特に吟醸酒のような高価な酒が無い。インターネットで検索すると売ってる店が遠く県外だったりする。またホームページが無い所も多い。中には敢えて作らないなんて言ってた所もあった。

 この週末に遠方か友達が来る。折角だから去年出したのと違うのを味見したい。幸いここのを飲んでみたいなってのが見つかったんだけど、近所には何処にも売ってない。そこで蔵元に直行。

 目当ての蔵元で聞くと、販売する上で色々お世話になった店だけで売るようにしてる、と。だから蔵元に行っても目当ての酒は買えなかったりする。販売店を教わったけど、家から近い店は2つあり距離はだいたい30kmと蔵元までの距離の倍。

 その蔵元の隣と言ってもいいくらい、距離にして100mくらいの所に別の造り酒屋がある。こんなに近いのに使ってる水は違う。方や山の水、此方地下水だったかな。そのもう1軒の方にも寄ってみた。ここの酒は地元でも売ってるようだ。といっても家から15kmほど先でこれは蔵元までの距離とほぼ同じ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燕小灰蝶(ツバメシジミ) | トップ | あの時料理教室に行けば良か... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤマボウシ)
2012-07-26 04:17:38
信州佐久は、酒の郷ですね。
以前八千穂の駒ヶ池キャンプ場に通ってい時、小諸の大塚酒造の「浅間嶽」をよく買いに行ってました。参考までに。
http://www.asahi-net.or.jp/~mu9h-atb/otsuka/
返信する
Kが余分 (hiroべ)
2012-07-26 08:36:37
ちょっとお隣さんまで、単位が違うようですね。
残念ながら下戸ですが、酒蔵見学は雰囲気があっていいですね。香りも。

シジミチョウはかわいくて、ひらひら飛んでいるのをいつまでも眺めていたくなります。べにシジミが特に好きです。
返信する
re:Unknown (ヤマボウシ さん) (ボッケニャンドリ)
2012-07-26 09:02:42
> 小諸の大塚酒造の「浅間嶽」をよく買いに行ってました。参考までに。
小諸にはこの1箇所だけだったような。

初耳酒ですが、
機会があったら飲んでみましょう。
返信する
re:Kが余分 (hiroべ さん) (ボッケニャンドリ)
2012-07-26 09:05:52
> ちょっとお隣さんまで、単位が違うようですね。
上には上があるようで。

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/lepton/column/column43.html


> 残念ながら下戸ですが、
ブログで料理写真を見ていると隣にワインか日本酒のグラスがあるのかと思ってました。


> 酒蔵見学は雰囲気があっていいですね。
2軒とも突然現れた怪しいオヤジに対して親切に対応してくれました。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事