ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

玄関にLEDライト

2010年06月24日 09時19分28秒 | 思ったこと
 乾電池で点灯するLEDライトを玄関の扉に付けた。今話題の電球型LEDライトではない。付けた場所は家の外ではなく中。何のためかというと、年に数回ではあるけど誰も居ない真っ暗な家に帰って来た時に困るからだ。

 玄関のところは6畳弱の土間になっているので居間の電灯スイッチまでちと離れている。土間には自転車が置いてあったり、平たく言えば散らかってるんので真っ暗闇の中を歩くと何かが当たる。


玄関の扉に付けたLEDライト


 本当は居間の電灯スイッチを2箇所で入り切り出来るようにすればいいんだけど、壁板は釘とボンドで貼ってあるので簡単にというか綺麗に剥がせない。建築屋にはビス止めにしてくれと頼んだが手間がかかるってことでボツ。

 出来ればスイッチを入れたら5秒くらいで消えてくれるのが欲しかった。暗さに反応するとか人に反応するなんてのは色々ある。ま、値段は3百円くらいだからこんなもんか。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変な猫 | トップ | 日本テレビは電気自動車メー... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボッケファン)
2010-06-24 23:52:48
居間の電灯ってのが赤外線リモコン対応ってことはありませんか?
うちのは確か三菱で(要らないのに)全部リモコンあります.(同じリモコンなので1個あれば十分なんですけど.)
使うのはお客さんのときだけなので,普段は電池は抜いてます.

その,年に数回のときだけ電池を入れて使うとか(笑)

タイマー式に改造するのも可能だと思います.
返信する
re:Unknown (ボッケファン さん) (ボッケニャンドリ)
2010-06-25 08:58:14
> 居間の電灯ってのが赤外線リモコン対応ってことはありませんか?
普通の蛍光灯です。


> その,年に数回のときだけ電池を入れて使うとか(笑)
そういえば同級生が手を叩くと電灯が点いたり消えたりなんてのを自作してました。スゲーッと感心しました。


> タイマー式に改造するのも可能だと思います.
一瞬それは過りましたが(^-^;;;
返信する
ウチは (りでお)
2010-06-25 10:33:52
玄関中の上がり口に「人感式」のライトをつけています。スイッチをつけなくても人の気配でつきます。
点灯後1分くらいそのままなのでとても重宝です。
横着かもしれませんが、何もしなくても明かりが着いたり勝手に消えたり。うほうほ♪です。

韓国ドラマのマンションの玄関中がいつもこうでした。なんて便利なの!って探しました。
値段も高くないし、LEDにもできるし♪
返信する
re:ウチは (りでお さん) (ボッケニャンドリ)
2010-06-25 10:51:56
> 玄関中の上がり口に「人感式」のライトをつけています。
うちもこれにしたいと思ってます。
ところが外にコンセントが無いのでずっと不便なままなんです。コンセント付ける用意はしてあるんですどねぇ。
返信する
それがなんと! (りでお)
2010-06-28 20:39:01
電池でできるのがあるんです!
すごいでしょ♪
返信する
re:それがなんと! (りでお さん) (ボッケニャンドリ)
2010-06-29 09:47:30
> すごいでしょ♪
それは凄い!

でも何処に?
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事