ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

CDは全てハードディスクに取り込んだ

2013年09月21日 08時58分26秒 | パソコン、スマホ、その他電気製品

 ボッケ家のCDは自作のラックに並べてある。下の写真はラックを作ったばかりの頃だけど、現在は押入れから出てきたヨメCDも並べてるのでほぼ満杯である。枚数は150枚以上200枚未満ってところかな。


自作CDラック


 そんなCDの中身をようやくハードディスクに全部入れた。手間がかかるなぁと思って今までやる気になれなかったけど、地道にやったら3日程度で終った。3日といっても丸々朝から晩までやってるわけではない。こういう作業って、どうしようか迷ってるよりやっちゃった方が早い典型なんだな。


この中にラックのCD全てが入った


 使った道具は Windows Media Player で設定は下図の通り。こうするとCDを入れると自動的に取り込みが始まり、終るとCDが出て来るので多少だが手際が良くなる。途中からヨメのPCも使った。そうすれば能率が2倍になると気がついたんだけど、もう少し早く気付けば良かった。


Windows Media Player@バージョン11.0.5721.5280 の設定


 失敗もした。ヨメPCでは WAV 形式ではなく WMA 形式で取り込んでしまったのだ。再生して聞き分けられるか分からないけど、仕様上音質が若干だが悪くなってる形式だ。でも大半がヨメのCD、それも聞いてるところを見たことない、じゃなくて聞いたこともないくらいだから大したCDではない。これで良いのだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早起き宣言すると睡眠時間が... | トップ | この過去の天気情報は役に立... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:CDは全てハードディスクに取り込んだ (最近軟派してない師)
2013-09-24 11:06:06
WMPで取り込むとファイル名はどうなるんだろう?
CDDBサーバに照会して曲名とかにしてくれるのだろうか?
返信する
Re:CDは全てハードディスクに取り込んだ (最近軟派してない師 さん) (ボッケニャンドリ)
2013-09-25 09:05:09
> WMPで取り込むとファイル名はどうなるんだろう?
拡張子が wma だっけかな、それ以外は同じ。
返信する

コメントを投稿

パソコン、スマホ、その他電気製品」カテゴリの最新記事