ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

庭で自生した木の秋色葉 その2

2021年11月08日 09時52分12秒 | 植物、植物っぽい物



 その1とその2に分けたのは量が多いからではなくてアズキナシとガマズミを混同してたから。ずっとアズキナシのことをガマズミだと思っていた。上の写真、初めはアズキナシとガマズミの葉だけ比べようとしたんだけど、丸いエゾエノキの葉を見つけたのでこんな風になった。下の写真、実がついてる時は葉が青いけど、そういうものなのかな。


小豆梨(アズキナシ)


小豆梨(アズキナシ)の実


莢蒾(ガマズミ)


莢蒾(ガマズミ)の実
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キーボード入力が変になった... | トップ | 昔遊んだエリアに行くと少し... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい (はなねこ)
2021-11-09 13:42:05
葉っぱだけで同定するのは、私にはまだ難しいです。
二枚目と四枚目は同じに見えちゃいます。
落ちている葉を何枚も見ていると、わけわからなくなって
結局先送りなんてことになってます。
返信する
re:難しい (はなねこ さん) (ボッケニャンドリ)
2021-11-10 12:21:34
触ってみろとか匂い嗅いでみろなんてのもやらないといけないのもありますね。
返信する

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事