ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

香具師(やし)?

2005年08月31日 08時31分36秒 | 思ったこと
 学生の頃、吉祥寺の街頭で香具師が蛇を見せるというのをやってた。この手の見世物で蛇を見た事なんてないので友達と2人でどうなるか見てみようという事になった。殆どの見物人は20~30分くらいすると諦めて去って行くんだけど、構わずずっと見ていた。そのうち新しい見物人が来たというのもあって話が何時の間にか振り出しに戻っちゃった。質問をうまくはぐらかしたり、話を何時の間にか振り出しに戻しちゃう、という話術に感心した。

 郵政法案を反対した議員の選挙区に賛成する候補が送られた。たとえば東海ブロックの比例名簿の比例名簿を見ると刺客の代名詞と言ってもよい候補が1位~3位を占めている。有権者に選択肢を、なんて言ってたけど選択するまでもなく既に当選確実だ。やっぱり反対議員を排除するためじゃん。ちょっと前までは郵政民営化は改革の本丸だ、って言ってた。でも最近は改革の入り口らしいよ。現在言ってる事が最初から言われてるように錯覚させる話術、これにも感心する。他にも感心することが沢山ある。

 ドウデモイイケドネ、各党党首が集って党首討論、さてこれからという頃に時間切れ、って思うのはワタシだけ? で、1対1の長時間の討論だとどうなるんだろう。何時の間にか話が振り出しに戻っちゃうのかな。ちなみに構造改革ってのを横文字ではなく日本語を使ってるのがいい。でもこれって世間で言ってるリストラと同じ?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木を切られた林、その後 | トップ | ページは続くよ何処までも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事