ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

ヨメは分っチャイナいアルヨ

2010年03月26日 08時22分06秒 | 思ったこと
頂いた大皿



台所にいるヨメと炬燵にいるオレサマとの会話
「 ××さんに貰ったお皿って綺麗だよね 」
「 高そうだよな 」
「 中国製? 」
「 ハァ? そんなはず… 」
「 だって china って 」
「 …(やっぱりそこだったか) 」


 bone china ってあるから中国生まれ、なんていう bone と born を勘違いなんて高級な話ではない。単に china を中国と思っただけだ。だいたい下にはっきり英国製と書いてある。


皿の裏の文字


 china には陶器とか磁器の意味がある。bone china は素地に動物のリン酸カルシウム(骨灰)を混ぜて高温焼成した磁器で骨灰磁器と言うそうな。その骨灰が半分以上のが fine bone china だそうだ。ちなみに japan は漆塗りの器。郷ひろみの 「 ジャパーーーン! 」 を輪島塗りお椀のCMに…、有り得ない、か。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 検閲の意義は | トップ | 20mくらいの通過なら逆走... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイソー? (玉川のセレブー)
2010-03-26 09:44:58
高級嗜好(思考?志向?まあ、ひっくるめて)に憧れる義母は何かにつけて食器に高額な値段をつけ蘊蓄を語ります。

密かにセレブーな私は実はロイヤルコペンハーゲンやジノリ、たち吉も好きだし陶器も趣味で窯も区別したい派。
でも、知ったかぶりも好まないから日頃は「食器はダイソーブランドが一番よ♪」と嘯いてます。
我が家で食器を平気で割るのも義母です。
返信する
re:ダイソー? (玉川のセレブー さん) (ボッケニャンドリ)
2010-03-26 13:20:44
100円ショップでも品質十分な物は多いですが、ダメな物は本当にダメって感じです。その辺りを見極める目が必要ですね。

取り敢えず安い物から買って目利き修行するボッケニャンドリでした。
返信する
Unknown (のびぃ太)
2010-03-27 00:51:25
MADE IN ENGLANDと書いてなければ、私もチャイナ製と勘違いしたかも。なにしろ外国のホームページを見るときはあてずっぽうに、辞書など引きませんから。
いよいよわからなくなると、翻訳ボタンをクリックするのですが、ますます分からなくなります。
返信する
どうして? (りでお)
2010-03-27 09:39:46
>チャイナ・ジャパン

一つの単語で二つの意味を持つのは「マニアック」でありますね。知ってればなんてことはないけど、知らなきゃ想像もつきません。漢字と一緒でしょうね。

こうだからこうなのよ!
理屈抜きな意味には理解とか納得とかという言葉はありません。

チャイナ・ジャパン遠くて近いけど一緒じゃない。
返信する
re:Unknown (のびぃ太 さん) (ボッケニャンドリ)
2010-03-27 10:21:04
england と書いて別の意味が無いかと期待したけどありませんでした。
返信する
re:どうして? (りでお さん) (ボッケニャンドリ)
2010-03-27 10:23:48
確か東南アジアの方ではバイクのことをホンダと言った気がします。よくある話なのかもしれません。


> チャイナ・ジャパン遠くて近いけど一緒じゃない。
最近は一緒になりたくないと思うようになりました。悪い中国人は日本から出て行っチャイナ、みたいな。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事