ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

ウスバカミキリ

2007年07月26日 08時02分02秒 | 
ウスバカミキリ
撮影2007年7月25日@ボッケニャンドリ家

 夕方裏にある木を見るとカミキリムシがいた。小さ目のミヤマカミキリかなと思ったら羽がちょっと違う。筋があるのでうろ覚えながらウスバカミキリかなと目星をつけて後で調べたが間違いないようだ。

 殆どの虫の名前は小学校時代に覚えたものでこれもそうだ。でも最近は脳みそに色々なものが詰まってるようで今まで知らなかった名前をなかなか覚えられない。

 庭にウコギというのとイボタという最近覚えた潅木があるが、例えばウコギは覚えたかと思うとイボタがどうしても思い出せない。その逆も然り。そのたびにヨメにこれ何だっけと聞く有様。さすがに100回は聞いてないが10回以上は聞き直している。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三段論法的投票行動 | トップ | エーメン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事