ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

50cm前進@クライミング

2017年09月25日 08時52分24秒 | 山とか壁を登る、その他運動

 2~3年に1度やるルートがある。何故毎年やらないかというとまるで歯が立たないからだ。グレードは一応 5.12a ってことになってるけどな何というかワンポイント 5.12a でたった数メートルの部分が極端に難しい。ここを切り抜ければ次は 5.11c くらいのムープ。更に先は 5.11a 以下。


前回のはただ下から届いてるだけ


 今回は1年ぶりだったかな。壁を見ていたら何となく今日は出来そうだなと思ってトライ。しかし全然。でも今回は矢印の所のポケットに手がかかった。今までは次に1手がまるで出なかったから大きな進歩ではある。なんたって初めてやった10数年前は始めることも出来なかった。

 先に進める事ができた要因はトライしてる間に筋動員率がアップしたからかなぁ。最初は全然だったけど数回目では浅いポケットに指が届くようになった。ただこのポケットは指が2本かかるだけという期待はずれの凹み。幸い下の方は角があるのでここで多少は引っかかる。といっても可能性がある程度。


ポケットの断面図


 次なる課題はというと浅いポケットで耐えることかな。これが出来ればあとはウイニングロード。で、出来ない理由は何なのか。力が足りないのか、それとも指の使い方が下手なのか。ここを登れてる人をいまだかつて見たことないけど見れば多少分かるかも。やっぱり力かぁ、と。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドングリがたわわ | トップ | クソ製造機 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山とか壁を登る、その他運動」カテゴリの最新記事