ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

柄長(エナガ)

2015年01月23日 08時34分58秒 | 

 庭に5~6羽の群でやって来る鳥が居る。居間の窓の近くに自生したバッコウヤナギによくやってくる。1羽で来るのと違って枝から枝にあっちに行ったりこっちに行ったり。こちらがカメラの準備をしてる間にもう皆居なくなる。そんな小鳥の一つがこのエナガ。何故そんなに忙しないのか。皆で遊んでるのか?

 今回シャッター押せたのはたったの3回。1回目のは姿ナシ。3回目はピンボケ。2回目のだけ撮れた。3回目を撮った直後には皆居なくなった。フィルムと違ってお金がかかるわけでもないんだからシャッターを押しまくるのが良いんだけど、つい綺麗に撮ろうと思ってるうちに毎回逃げられちゃう。

 自動で焦点を合わせた後に手で微調整出来るんだけど、それをやってると大抵逃げられる。カメラを信用してないんだな。2回目は焦点合わせはカメラ任せだったのに良く撮れていた。動き回る相手にはカメラ任せで連写が良さそうだ。


実物はスズメよりも小さい
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高い山がチラッと見えるのが良い | トップ | 晴れなのに室内ジム@クライ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事