ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

木通(アケビ)は種だらけのバナナ

2018年10月07日 08時03分06秒 | 植物、植物っぽい物
 小5の夏に府中から山梨の別荘に引っ越した。その頃にアケビというのを初めて食べた。種だらけのバナナだと思った。その後口にしたのはつい最近のたった1度だけ。やっぱり種だらけ。




 漢字で木通とか通草と書くそうだ。由来は蔓の芯に穴があるとか利尿作用など。




 後で実の写真を撮ったところに行って細い蔓をちょっと切ってきた。そして家で蔓を鋏で切ってから断面を撮った。穴の空いてる様子が想像してたのとは全く違った。








 長野県北部にアケビの蔓で作った鳩車ってのがある。玩具というより土産物かな。


随分前に買ったようで色が黒い


 蔓の端を撮ったんだけど、生のとはちと違って蓮根みたい。これもアケビ?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏にツグミ?@重箱の隅 | トップ | ヨメ兄「明日はおてんまだか... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いですね (はなねこ)
2018-10-07 12:53:37
穴の開いてる様子が面白いですね。
同じく、想像と違いました。
これ、乾燥させてみてくださいな。
自分では採ってこられそうにありません。

ハト車、うちにもありました。ハテ・・・?
返信する
re:面白いですね (はなねこ さん) (ボッケニャンドリ)
2018-10-07 17:16:43
> これ、乾燥させてみてくださいな。
なるほど、どうなりますかね。

> 自分では採ってこられそうにありません。
アケビの種蒔くかってヨメに言ったら
「庭に生えてくるたびに切ってる」っていう返事。
返信する

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事