ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

灰落とし用の穴を空けた@薪ストーブ

2015年09月28日 08時25分01秒 | 薪ストーブ、木こり、チェーンソー
 夏の作業予定として灰落とし用の穴を空けるというのがあった。ストーブの灰を落とす穴が左に寄ってるので灰があまり溜まってないのに受け皿から溢れてしまう。なので一々灰を均してやらないといけないけどそれでも溢れてしまう。


灰を落とす穴が左に寄ってるのでこういう風に溜まっていく


 しかしまぁ何というか夏は暑いので色々と仕事をする気が起きない。もっとも寒くなればなったで仕事をする気になれないんだけどさ。それでも水が乾き易い暑い間に水で灰を洗い流しておいて何時でも作業出来るようにはしておいた。

 ここのところあの夏の暑さは何処に行ったのかというくらい急に涼しくなった。10月には火を付けるんだけどそれまでに間に合わせないとまた来年になってしまう。ディスクグインダーを入れて作業するにはやや狭かったけど穴を空けることは出来た。鋼板の厚さは4.5mmだった。


元々の穴はそのまんま放置



耐火レンガを並べ替えて作業終了


 後は灰を落とした時に下のように受け皿に溜まってくれれば大成功。そしてそれが分かるのは年末頃かな。


灰が溢れないのを期待
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草牡丹(クサボタン)? | トップ | 希望通り坊抱岩@クライミング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薪ストーブ、木こり、チェーンソー」カテゴリの最新記事