ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

歯の治療が中々終わらない

2021年03月28日 10時06分13秒 | 健康
 歯の治療が終わったのを機に歯石取りをした。そしたら小さな被せ物が取れちゃった。また治療だ。歯科衛生士によると金属か樹脂という2つの選択肢があると教わった。金属だとデンタルフロスが引っかかりやすい。大した治療ではないけど樹脂より通院回数が多くなりそうだ。そんな話を聞いて間もなくこんな記事を見つけた。現在のレジンの強度はそんなに弱くはないようだ。

銀歯治療は時代遅れ 再び虫歯になるリスク高く、歯の寿命も短くなる
・・・・・略・・・・・
「レジン修復は手間と時間がかかるのに保険点数が低く、歯科医院の利益が少ない。一方、銀歯治療はレジン修復より保険点数が高く、歯型を取った後の作業を歯科技工士に任せられるため、効率的です。つまり、レジン修復より銀歯の方が歯科医にとって負担が少ないうえ、儲かる治療だったのです」
・・・・・略・・・・・
2021年03月26日 16時05分 NEWSポストセブン






 この日歯石取りをしてくれた歯科衛生士はお気に入りである。美人だからではなくこまめに「楽にしてください」と言ってくれるのだ。こんなに言ってくれる人は今まで居なかった。椅子に座ってる間、俺は大体目を瞑ってるんだけど、ふと目を開けたら誰も居なかったなんてこともあった。また目を開けてても勝手に口を閉じて折角乾かして歯が湿ってしまうかもと口を開けてる時もあった。そんな時、はっきり口を閉じて良いよと言ってくれるのがとても嬉しい。でもたまにしか当たらないし最近は見かけなかったので辞めちゃったのかなと思ってた。でもそんなことはなかった。医師は担当が決まってるけど歯科衛生士も指名出来ると良いんだけどな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶叫クライマーに提案 | トップ | 歩く人の姿勢が気になる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事