ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

秋葉原で献血

2005年11月30日 08時38分01秒 | 思ったこと
 今週上京した時、宴会までの間、駿河台下の書店街に行こうとした。だけどちょっと時間が足りないと思い、乗りかけた電車から降りて秋葉原に出た。秋葉原の本屋に寄ろうとしたんだけど、無くなっていた献血ルームが復活してたのを発見。どうせ時間が足りないから本屋に行くのは止めて久々に献血することにした。

 献血の目的はというと血液検査の結果による健康管理だ。下手な健康診断、というか健康診断って今一つ信用出来ないんだけど、長い間蓄積してある自分の血液検査データの変化を見た方がよっぽど確かな気がするのだ。

 献血時の設問も最近は簡単に「はい・いいえ」を答えられないような文章になってきた。だけど相変わらずエイズの検査目的ですか、なんて書いてあるのでやはりエイズの人には通知が行くんだろうな。まさかエイズに感染してるのを知ったのに黙ってるなんてのは有り得ない。

 ここ何年かは時間はかかるけど献血後が楽な感じがする成分献血をしている。献血は69歳まで出来るんだけど、この血小板成分献血に限っては54歳を超えると出来ないってのを今回初めて知った。というよりそういう年齢を意識する年頃になったってわけかな。あと20年くらいかな、ってのはウソ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正直者はバカを見よ | トップ | うちの掘り炬燵、初めは×だった »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
献血 (☆うさ)
2005-11-30 11:42:38
献血した後って、なぜだか体がよく動くんですよねぇ。

献血大好きなんですが、

今は献血したくてもダメ・・・

貧血のせいだ!

逆に血が欲しい
返信する
☆うさ さんへ (ボッケニャンドリ)
2005-11-30 14:02:21
> 献血した後って、なぜだか体がよく動くんですよねぇ。

初めてやる時はフラフラになるのかと不安だったけどそうでもなかった。でも身体がよく動くって気はしなかったなぁ。



☆うさ さんの場合、ドロドロ血液を採るから?



返信する
Unknown (のりのり)
2005-11-30 14:04:20
献血って一回しか成功したことがない。。

今なんか見かけ強そうなんですけどね、体重も増えたし。でも薄いそうです。アナタの方が献血が必要よ、なんて言われる。。



そのせいか、アプローチ最初の5分はものすごく苦しいです。
返信する
のりのり さんへ (ボッケニャンドリ)
2005-11-30 14:11:43
 血液の濃い薄いってのは個人的な体質があるんですかね。瑞垣山のクラックをやるなどして高地トレーニングしましょう(^-^;



 でも小川山にはよく行ってるから高地トレーニングではダメか。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事