ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

老後の生活はスピード感が大事@お金

2020年09月25日 09時39分39秒 | 思ったこと
 若い時は節約したりして貯金をする。だけど爺婆になったら頃合いを見てお金を使う方に切り替えないといけない。母が80くらいの頃、農協の貯金が満期になった。農協の職員に 「ボッケ母さん、継続するなら5年より10年がお得ですよ」 と言われたそうだ。ざけんじゃねぇ、そんな先まで使わせないでどうすんだ。持っているお金を使うの我慢して何のための金なのか。虎の子の貯金が目減りしたらなんて考えるから投資で損したり詐欺に騙されるのだ。老後のための貯金と言いながら老後になっても貯金を続けちゃダメだよ。

 そんな事言って病気になったらどうすんだって話はある。だけど長患いするほど人生は残ってないし、高額医療費制度を使えば民間のがん保険なんて不要な気がする。最先端の治療が可能なんて話もあるけどそれを使うケースは期待するほど多くない。強いて言えば老人ホームに長期間お世話になるようだと困る。まぁでも市役所などに相談さえすればお金が無くて野垂れ死にするなんてことは無いと思うけどねぇ。

 ヨメはよくクライミングジムに行く。最近、「シニアになったら安くなるのでその時に1ヶ月パスを買うんだ」 と楽しそうに言う。婆になるのが楽しみって意味分からん。今はまだ安くない、ってその差千円か2千円だ。その千円をケチって今月は食費で苦労せずに済んだ、なんてことはない。ならば他にメリットがあるかというとそんなものも無い。そもそもそんなギリギリの生活してたらクライミングどころではない。折角故障知らずなんだからシニアになる前に1ヶ月パス買ってどんどん通わにゃ人生の損。シニアになって動けなくなったらどうすんだ。





 俺は故障しがちなのでここに行くのは数ヶ月に1度くらいかな。特にこういう傾斜は得意なのに肘に良くないのでご無沙汰状態。


ボルダリングジム@6月
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国勢調査を済ませて思ったこと | トップ | 庭が綺麗になった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事