ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

久々に包丁を研いだ

2021年12月28日 08時35分03秒 | 料理、食べ物飲み物など
 包丁とは、良く切れることが大事だ。その次の次くらいに扱いやすさ、かな。いくら切れても板前が使うような鉄製のでは錆びやすいので厄介だ。最近包丁が切れないなと思いつつ「まぁこの程度なら」とか「近いうちに研ぐか」と思いながら使ってた。だけどトリ肉を切った時にこれはダメだと研ぐことにした。研ぐ前に刃の様子を見たらちょっと前には無かった刃こぼれが幾つもあった。これを律儀に直してたら三徳包丁が柳刃包丁になってしまうので今回は放置。


刃こぼれ


 数年前に比べてようやく包丁を研ぐ回数が減った。一番の理由はヨメの包丁の使い方かな。ま以前は引いて切らずにナタで薪を割るように垂直に包丁を降ろしていた。トントントンッなんて包丁の音がするのは垂直に降ろしてる証拠。そういう使い方をするとまな板にガツンッと当たって刃こぼれ。だから俺にはガンガンガンッと聞こえる。それよりも冷凍肉を三徳包丁でゴリゴリ切ったりした。こんな使い方をされたらたまらない。そんな使い方もだいぶマシになった。


こんな切り方をしたらダメ






 まな板もプラスチック製から木製のにした。木は銀杏。柔らかいこともあって刃こぼれしにくいのを実感。ヨメは友達に貰った抗菌まな板だからどうたらと言って抵抗してたけど非抗菌で何かあったなんて話は聞いたことがない。というより抗菌なんてのは最近の話。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つきたての餅はインド式に食... | トップ | 冬はガソリン代がかかる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理、食べ物飲み物など」カテゴリの最新記事