ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

ドアの暴風対策

2011年06月28日 09時05分51秒 | DIY
 佐久は今まで住んだ場所の中では風が強い地域だ。自転車を走らせれば向かい風で悩まされることがある。ボッケ家の辺りは冬は西風が強い。時々ドアが風に煽られた。

 玄関はほぼ南向き。ドアを開けた時に東側に開くドアに西風が直接当った。もし力の弱い人が取っ手を持っていたら外に引っ張られて怪我をしたかもしれない。そこで対策をした。


風上である西側から見た風除け


 壁や柱に釘を打つことはしない。家を傷付けないという前提で作った。そこで柱を板で挟みボルトで固定。それを支点にして風除けを立てた。


柱を板で挟んだものを風除けの支えとした



固定方法を下から見たところ


 下の方はコンクリートの上に乗せてあるだけ。稀に東から強い風が吹くこともあるが、これが外されたことは無い。勿論強い西風で煽られる事も無くなった。


下の方は乗せてるだけ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春蝉(ハルゼミ) | トップ | 鬼瓦の代わりの鬼猫ではない »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飛鳥)
2011-06-30 23:23:17
家を傷つけないでの設置、さすがですね。
透き通っているところが素敵です。プラスチックですか?
我が家でドアに設置した器具は、強風ではあまり効果なく、設置後もすごい音を立てて閉まってました。今は、段ボール箱を置いて止めています。
玄関にはクールドアを設置し、いくらか涼しい毎日を過ごしています。
返信する
re:Unknown (飛鳥 さん) (ボッケニャンドリ)
2011-07-01 07:05:28
> プラスチックですか?
ポリカーボネートです。
普通は屋根に使います。
ちなみに塩ビのを日光の当る場所で使うと1年くらいで茶色く焼けてダメになります。


> 我が家でドアに設置した器具は、

 ブログ見ました。そうそうその記事のURLを入力して貰えるとここを見てる人がその記事を見れて良いですよ。それと飛鳥さんのブログのURLも。

 で、その器具はボッケ家にも付いてますが、あれは強風には無力ですね。強風に耐えられるように調整出来たとしても今度はドアが中々閉まらないんじゃないか、と。


> 段ボール箱を置いて止めています。

 床と天井の間に突っ張り棒のようなのを付け、それに風除けの板を張るって手があるかも。
返信する
Unknown (飛鳥)
2011-07-01 18:51:25
おお、ポリカーボネートとは、1ランク上のプラスチック、エンジニアリングプラスチックですね。
きれいですね。

我が家は風が通ってくれるのはかまわない(特にこの夏は)のですが、油断して中扉を中途半端に開けたまま、玄関ドアを開けると大変なことになってしまうんですよね。内枠が壊れて修理を頼んだこともあります。やはり段ボールが手っ取り早いかと・・・。それか、スポンジみたいなクッションをつけるかな?(閉まらなくなるけどね・・・)

いろいろ工夫するのも面白いですね。


返信する
re:Unknown (飛鳥 さん) (ボッケニャンドリ)
2011-07-02 22:32:08
> エンジニアリングプラスチックですね。
初耳言葉(^^)


> いろいろ工夫するのも面白いですね。
ただ経験が無いので着工までにけっこう時間がかかります。
返信する

コメントを投稿

DIY」カテゴリの最新記事