ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

これでホビオのお守りは終わりかな

2022年07月28日 08時17分59秒 | 車、ユーザー車検

写真-1 点灯しっ放しのエアバッグ警告灯


 ハザードは正常なのにウインカーがつかないというトラブルを直して数日後エアバッグ警告灯が点灯したままになった。以前にも起きたトラブルだ。この解決方法はこのブログに書いた。ところがその通りにやってもダメだった。その記事を書いた時はこれで良いと思ったけどその通りにやったらダメだった。

 もう1度調べて手順を細かく書いた。以前の記事に書いた手順もこれと同じに書き直した。この手順をもたもたしないでやるんだけど針金を挿したり抜いたりを何度もやってるうちに分からなくなる。実は手順11を見逃したまま直ってしまった。じゃぁもう1度ダメな状態に戻そうと思っても無理。もしかすると手順6からはテキトーに抜き差しすれば何とかなるのかも。


  1. キーはOFF状態
  2. カプラーを取り外す(写真-2)
  3. 外したカプラーに針金を挿す(写真-3)
  4. キー挿して一番奥まで回す
  5. SRS点灯SRS消灯になる
  6. 針金を抜く
  7. SRS点灯
  8. 針金を挿す
  9. SRS消灯
  10. 針金を外す
  11. SRSが2回点滅して消える
  12. キーをOFF
  13. 2~3秒待つ
  14. キーをON
  15. 点灯してたSRSが消えたらOK



写真-2 このカプラーを外す@ハンドルの下



写真-3 針金を挿して短絡







 これでホビオのお守りはおしまいと思って出かけた。そしたら角を曲がる時にタイヤがやや鳴いた。以前人聞きの悪いタイヤという記事を書いた。この時にラバープロテクタントを吹き付けたらタイヤが鳴かなくなった。まさかこの程度のことで上手く行くとは思わなかった。あれから10ヶ月、もう1度吹き付けた。今度は効果があるのを実感してるので前回より丁寧に吹き付けた。


写真-4 これを吹き付けたらタイヤが鳴かなくなった!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分で言ってて変だと思わな... | トップ | ワクチンもマナーみたいな考え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車、ユーザー車検」カテゴリの最新記事