ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

パンクし易いと言われてたタイヤを購入

2011年06月24日 09時04分43秒 | 自転車
 初めて細いタイヤの自転車を買った頃、何度もパンクさせてしまった。その原因はというと今までのタイヤのつもりで段差に突っ込んだり小さな小石を気にしないで走ったからだ。また細いタイヤでは高い気圧にしないといけないけどそれに慣れてなくて低目だったのもある。あれから幾年月、最後にパンクしたのは4~5年くらい前かな、よく思い出せない。

 今月の初めに麦草峠に行った時にタイヤのヒビ割れを見て交換する気になった。同じ名前のタイヤにすると1本4千円弱。前回そんな高い金額を払った記憶は無いが今回はその半額のにした。タイヤの重さは3分の2くらいというのを試してみたいというのも若干あった。ただネット上の噂ではパンクし易いとかサイドが破れ易いなんていうのがあった。


Panaracer Stradius Elite W/O 700x23C@1本2310円也


 交換してから100kmか150kmくらいしか走ってないが今の所大丈夫だ。一般的に自転車パンクの原因は、(1)釘などを踏む、(2)段差に突っ込んでチューブが地面とリムに挟まって穴が開くというものだ。その頻度は細いタイヤほど多い。また空気圧が低過ぎるのも原因となる。また体重や荷物の有無も関係するだろう。

 では何故低い評価があったのだろう。もしかすると低い評価をする人は速く走る人かもしれない。同じ段差を超えるにも速い方が衝撃も大きいからパンクはし易くなる。それとも体重が120kgくらいあったりして。そんなわけで評価が適切かどうか見極めるのは難しい。ちなみにこのオレサマのこの1年のデータはこんな感じだ。


オレサマの自転車関連データ
項目
総重量(自転車+体重+服etc)70kg強
走行する所舗装路
平均速度21km/h
年間走行距離1500km
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 求む! 宿泊者 | トップ | 国と国民のためにあるのが政... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事