ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

神経衰弱をヒントに考えたゲーム

2015年09月30日 08時25分02秒 | 思ったこと

五輪エンブレム 事前に佐野氏らに参加要請
・・・・・略・・・・・
年9月の公募発表の前に、組織委員会がアートディレクターの佐野研二郎氏など8人のデザイナーに個別に参加を求める招待状を送っていたことが明らかになりました。
・・・・・略・・・・・
9月28日 21時30分 NHK


 事前に関係者に教え、アリバイ作りにコッソリ公募っていうビジネスモデルはよくあるような気がする。それにしてもこれだけズルいことをして大きなお金を使ったというのに誰も責任らしき責任を取ってないってのもねぇ。ところで既存の模様を並べるだけなんだからデザイナーというよりナンチャラ・コーディネーターのような肩書の方が合ってると思うけどね。エンブレム・コーディネーターとかポスター・コーディネーターとか。





 ところでこんな神経衰弱を考えてみた。きっかけはタモリ倶楽部のアナログゲーム特集。冒頭から脱線するけど電子回路を使ってないとすぐにアナログ呼ばわりするのは納得がいかない。トランプなんてのはどう見てもデジタルゲーム。

 で、そのゲームの中にあるみ缶というのがあった。ルールはトランプの神経衰弱と同じなんだけど使われてるのはトランプではない。微妙に違うみかんの写真を印刷したカード。番組中でゲームをしてたけどけっこう難しそうだった。

 それを見て思いついたのがエンブレムという名の神経衰弱。あのエンブレムの他に劇場のロゴなどを印刷したカードを使う。全部同じって思われたら神経衰弱として成り立たないかからこんなルールにした。得点になるのはオリジナルを先に出した時。先にパクリを出した時はダメというもの。だけど今思いついても今一つ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 認知症返し@クライミング | トップ | 久々に浅間山を撮った »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事