ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

浅間山の活動状況

2015年05月27日 08時25分10秒 | 山とか壁を登る、その他運動

 浅間山が活発化してるよなんていうメールを貰った。ここのところあちこちで火山が噴火したり地震が多いけどいよいよ浅間山も仲間入りかぁ。そんなことになったら人ごとではない。

 気象庁の5月26日00時45分時点の浅間山の活動状況を見ると4月以降の火山性地震の発生回数は下表の通りである。21日の53回というのは久々に多いらしい。少し前には何時以来なのか書いてあったんだけど、今は文章が更新されてその部分は消えてしまってる。

期間火山性地震(回)火山性微動(回)
4月1日から30日73023
5月1日から10日247
11日から20日30411
21日53
22日27
23日45
24日30
25日(15時まで)29
4月以降の火山性地震の発生回数表


 近隣の市町村サイトを見たら軽井沢町のは浅間山登山禁止となっていた。でも現在はレベル1なのでそんなことはない。浅間山の山頂はダメだけど標高的にはほぼ同じ前掛山(まえかけさん)まではOKだ。軽井沢町のは小浅間山や石尊山(せきそんさん)から登るのはダメという意味らしい。でもこんな書き方は誤解されそうだな。


軽井沢町のページより

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天窓開閉装置を作った その2... | トップ | 土浴びでは無さそうだけど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山とか壁を登る、その他運動」カテゴリの最新記事