ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

快適な所を選んで遊ぶ人達

2018年08月06日 09時10分49秒 | 天気、地震、天気予報
 ニュースでは家の中で熱中症で死亡なんてのが珍しくなくなった。名古屋ではランニング中に死亡。ランニングしてた辺りを Google の航空写真で見ると建物ばかりで木陰が無さそうだった。地面もアスファルトばかりっぽく暑そうな感じ。

 クライミングというのは小さなミスが命取りになる危険な遊びだ。でもそれに気をつければ他のスポーツに比べて怪我は少ない。熱中症で死亡なんてのは聞いたことはない。何故ならクライマーは冬は温かい所、夏は涼しい所を選んで遊ぶからだ。

 近所の岩場は通年で登れる。落葉樹の森だから冬は葉が落ちて日が当たって暖かいし、夏は葉が茂って涼しい。でもさすがに今年の夏はちょっとねって感じ。そこで車で1時間半の遠出をする。

 1日遊んで家近くの集合場所に戻った後に焼肉屋で宴会。混んでる時間帯だったけど人数と空き席の関係なのかな、待たずに席につけた。それが終わって車の中に入ったら夜の10時だというのに30℃という表示。




 日中はもっと凄いのかなと思ったらこの通り。ただこの予報だと夜10時の気温で車の温度計とは5℃も差があった。駐車場だったので排気ガスの温度を測ったってことかな。いずれにしろ25℃超えは暑すぎ。


佐久の予報@日本気象協会より
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸葉岳蕗(マルバダケブキ)... | トップ | 臭木(クサギ)の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天気、地震、天気予報」カテゴリの最新記事