ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

ニセアカシア守れ、ハァ?

2006年05月28日 08時48分26秒 | 思ったこと
asahi.com より拝借

 自分の都合だけという主張、一部の釣り人がブラックバスを守れと言っているのと同じだと思う。ニセアカシヤについてはこのブログの 木を切られた林、その後切っても切ってもすぐ生える に書いたので参考にしてください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 油屋酒店 | トップ | 屋根のペンキ塗りには油性ペ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラックバスとは違う (コスモスファクトリー)
2006-05-28 14:03:02
 ブラックバスを守れといっているのと、アカシアを守れといっているのは同じではないと思う。ニホンミツバチの歴史は古いものの、その蜜をとる植物が変化してきたなかで、たまたまニセアカシアに現在は頼っているということなのだろうが、これほどまでニセアカシアを広めておいて(公共事業の法面緑化材としても多用された)、今になってすべて「悪し」というのもそれらを利用している関係者には確かにつらいものはある。たとえばダイオキシンは悪いとわかっていたのに、策を講じるのが遅くなった、というやつに近い。だから、ブラックバスとは似ているようで違う部分もたくさんある。
返信する
そうかぁ~? (ちゃちゅけ)
2006-05-29 12:40:28
タイワンザル、タイワンリス、アライグマ、ブラックバス、ブルーギル・・・・・・・・ニセアカシアとて人間サマが持ち込んだ外来種でしょ?



追われた在来種にしたら人間サマのご都合など関係ない。



ニセアカシアが人間サマの産業を支えているとするならば、ブラックバスだって釣り産業を支えている。



少し逸れるがタンカーなどの大型船舶がバラスト水を放出するのも生態系に悪影響を及ぼしている。

これとて在来種からすれば人間サマのご都合に過ぎないな。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事