ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

国勢調査を済ませて思ったこと

2020年09月25日 09時38分01秒 | パソコン、スマホ、その他電気製品
 調査用紙が目に入った。これが届いてたのをちょっと忘れていた。10月1日時点の事を書くんだけど、また忘れたり用紙を紛失したら厄介なのでさっさとオンラインでやることにした。仕事してないと回答数が少なくて簡単だった。


11からはスキップ


解答欄に住所入力欄があって郵便番号のハイフンは不要とあった。敢えてハイフンを入力したら何も言わず無視してそれなりの住所を表示してくれた。


ハイフンも入力してみた


 例えば電話番号だったら 012-345-6789 や (012)345-6789 という一般的な入力をしたらエラーにしないで欲しい。もっと桁数の多いクレジットカードの番号なんかだとハイフンは空白文字で区切りたい。そうしないと正しく入力したのか分かりにくいからだ。こういう入力設計をした人ってハイフンを入力しなければ入力の手間が省けて喜ぶとでも思っているのかな。そうではなくて常識的に入力した人の期待通りに処理してくれるってのがユニバーサルデザインってもんかな。でも実際には余計な字を入れるなって怒られちゃう。それが見えない空白文字だったりすると何故エラーになったのか気づきにくい。そんな入力欄が何時になったら無くなるのか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トリ肉のトマト煮 | トップ | 老後の生活はスピード感が大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン、スマホ、その他電気製品」カテゴリの最新記事