ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

「自粛」の意味を辞書で調べてみた

2020年05月27日 08時49分00秒 | ★コロナバカ騒ぎ
 夜身近な人にこんな事言われたっていうヨメの話を聞いていた。コロナ騒ぎのせいで極端な言動をしたり非科学的な事というか精神論的な事を人に勧めたりする人が居るのが分かった。困ったもんだ。俺は「 『××さん、自粛って意味知ってんの? 』って聞いてみりゃ良かったのに 」と言った時、自粛の意味を辞書で確認することにした。自粛とは周りの空気を読んでやりたいことを止めるくらいに思っていた。ところが辞書には自分の言動に対する反省…とちと意外な言葉が入ってた。


新明解国語辞典(第7版)より


「 今晩飲みに行かない? 」
「 行かない 」
「 え、今まで断ったことなんてないじゃん 」
「 実はさ、この前飲んだ時に記憶無くなったんだよ 」
「 そんなのお前しょっちゅうじゃん 」
「 俺は覚えてないんだけど知らない客に絡んだそうなんだ 」
「 何か嫌なことでもあったのか? 」
「 兎に角暫くは飲むの止めることにしたんだ 」


 これが自粛の意味だ。これがコロナだとこういう事になるのかな。

「 今晩飲みに行かない? 」
「 行かない 」
「 え、今まで断ったことなんてないじゃん 」
実はさ、コロナ陽性だったのに飲み行ったんだよ
「 おいおいそれ拙いじゃん、で、今はどうなんだ 」
「 もう陰性だよ 」
「 じゃぁ飲みに行こうぜ 」
「 そうはいかないよ、色々言われたし、暫くは家で大人しくしてるよ 」


 つまり何かしでかした人が大人しくするのが自粛ってわけだ。このコロナ騒ぎの中で陽性なのに出歩いた人は稀に居たけど99.9%以上の人は反省するような事はしていない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩場のロシアンルーレット | トップ | 郭公(カッコウ)が家の近くで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★コロナバカ騒ぎ」カテゴリの最新記事