ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

昨日は節分、今日は立春

2014年02月04日 08時33分19秒 | 山とか壁を登る、その他運動
 節分は立春、立夏、立秋、立冬の前日のことだけど、 やはり節分と言ったら2月2日とか3日のことになる。 今年は今日が立春なので節分は昨日。そして豆撒きだ。この豆撒きというか豆投げはこのブログでも以前書いてるが佐久では大豆ではなく南京豆。


南京豆は猫が戯れるには大豆より良い


 ところでここ10年か15年くらいの事だと思うけど恵方巻きなどという太巻き寿司を切らずに頬張るなんていう風習が関西から伝わってきた。それが最近ではかなり知れ渡ってる。でも何故こんな品のない食べ方が流行るのか。育ちの良いこのオレサマには分らない。

 ところで Google 検索で恵方巻きと入力した後に「げ」と入力すると芸者なんて言葉が出てくる。下品とか芸者を加えて検索すると恵方巻きの下ネタ起源説が出てくる。


Google 検索のサジェスト
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地球は温暖化してるのか | トップ | 映画の字幕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山とか壁を登る、その他運動」カテゴリの最新記事