ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

聞いてた頃を思い出す曲

2016年09月15日 08時43分44秒 | 音楽
 サワコの朝という番組の冒頭で今でも輝いている曲はなんてコーナーがある。歌や曲の中に人生の節目って言うと大袈裟だけどそういう時期に聞いたのは印象に残る。またその曲を聞くとその頃を思い出したりする。

 学校卒業してアパート暮らししたばかりの頃に聴いてた曲。同期の人がこんなのがあると教えてくれた曲でこの時に初めてギタリストとそのレコードの存在を知った。イメージとしては宮廷の誰も居ない広い部屋、あまり明るくない部屋で弾いてる感じ。それがその当時の暗い雰囲気と重なる、というよりそんな気分だったので暗い所で演奏してると思ったのかもしれない。その頃は兎に角入れる会社に入りこの先どうなるんだろって時期だったな。

 この曲はギター用に編曲されてる。オリジナルの演奏も聞いてみたかったけど見つけられなかった。だからオリジナルがどんな楽器で演奏されてるのかも分からない。

Andres Segovia - Handel - Allegretto Grazioso
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥多摩郡というのは無かった... | トップ | 思えよ、さらば与えられん@... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
HWV453 (みどり)
2016-09-16 01:34:15
この曲はヘンデルのチェンバロ組曲ト短調HWV453-3のメヌエットだと思います。



https://www.youtube.com/watch?v=BdcVMptGMjI


https://www.youtube.com/watch?v=u0PkEZATDEY


セゴビアさんの演奏が上手すぎて。
このふたつしかみつけられませんでした。
鍵盤楽器でもっと違う演奏を聴いてみたいですね。
返信する
訂正 (みどり)
2016-09-16 01:43:15
HWV453-3、ではなく、HWV453-3&4でした。
返信する
re:HWV453 (みどり さん) (ボッケニャンドリ)
2016-09-16 09:29:01
ありがとうございます。
誰かと思ったら何時も見てるブログさんでしたf(^^;

> この曲はヘンデルのチェンバロ…
時代的にやはりチェンバロでしたか。

> このふたつしかみつけられませんでした。
自分でも探してみたけど思ったよりも難しくて見つけられませんでした。


> 鍵盤楽器でもっと違う演奏を聴いてみたいですね。
ですね。それと演奏者が違うのとか。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事