ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

古いパソコンの最後の大仕事はファックス送信?

2019年11月19日 08時18分08秒 | パソコン、スマホ、その他電気製品
 パソコンには色々な端子がある。新パソコンには HDMI があるのでケーブルとテレビを直接つなげられる。VGA では出なかった音も出る。その代わり無くなる端子もある。その1つが電話のモジュラージャック。ここからモデムを通してピーヒョロピーヒョロとやって電話代を気にしながらインターネットと通信した時代があった。

 ついこの間までボッケでは電話は1階が無線子機、有線は2階だった。そんなわけでファックスは出来ないってことにしてた。最近電話環境を変えたのを機に電話線を1階に引っ張ってきた。その結果、電話線がすぐそこにあるのでパソコンにつなげることが簡単になったのでファックスを送るのが楽になった。とはいえ21世紀になってからファックスなんて殆ど使ってないから便利で良かったなぁってほどの話ではない。

 メールは使えるけどファイルを送るとどうやって見るんだとなるかもな人が居る。そこでそんな心配の要らないファックス。いざ送ろうとしたら電話のモジュラージャックがあるパソコンが1台しかなかった。近々知り合いに譲る予定のやや古のパソコンにも無かったというのに初めて気がついた。21世紀になってパソコンからファックスを送るのは恐らく2~3回目。受け取る側は自動なのか人の介入が必要なのか分からないけど取り敢えず上手く行った。


ファックス送信中






 ファックスは紙をスキャンしてそれを画像信号にするんだけど、スキャン時にノイズが入るので綺麗な画像を送ることは出来ない。だけどパソコンだと画素毎に処理出来るのでノイズが入る余地が無いので鮮明で綺麗。だからといってファックス復活は勘弁して欲しい。ファイルでやり取りすればカラーで印刷出来るけどファックスは白黒だし画素密度が小さいので幾ら綺麗だといってもそれなり。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花に見えたクサギの実 | トップ | 模様ではなく卵だった@スコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン、スマホ、その他電気製品」カテゴリの最新記事