ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

屁糞葛(ヘクソカズラ)って本当に臭いの?

2012年08月14日 09時08分37秒 | 植物、植物っぽい物
 ナギナタコウジュって草がある。ボッケ家の庭によく生える。漢字では薙刀香薷という何だか高貴な香りがしそうな字だ。しかしその臭いは独特で嫌な臭いだ。


ヘクソカズラの花は小指の先くらいと小さい


 このヘクソカズラ、漢字だと屁糞葛と実に気の毒な名前のツル性植物だけど、その葉や茎の臭い故の名前らしい。ヘクソなんてどんな臭いかなんて大体想像はつくものの、恐る恐る花を嗅いでみると 「 ん? 」 って感じだ。甘くて良い匂いはしないけど、だからといって変な臭いも無い。どういうことだ。

 検索すると葉を揉むとどうたら。では一丁揉んでやるか、ってこの揉むとは違う。揉んだのをまた恐る恐る嗅いで見た。う~ん、この程度の臭いは草なら当たり前って程度だ。ヨメは最初知ったかぶってて花がどうたらと言ってたが、どうやら嗅いだのは今回が初めてらしい。嗅いでみるとそんなに臭くない、と。

 これならドクダミの方がずっと嫌な臭いだ。このドミダミは庭の隅に少し生えている。俺は抜きたいんだけどヨメは抜くなと言う。ヨメはこの臭いを嫌だと思わないのかな。もしかするとヘクソカズラに異常に反応する人が居るのかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨメの歯ブラシの毛先は直ぐ... | トップ | カーオーディオとSDカード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事