ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

県界尾根から赤岳@備忘録

2014年08月20日 08時35分17秒 | 山とか壁を登る、その他運動
 昨日、槍ヶ岳のための足慣らしをしてきた。浅間山では登山道がなだらかだし標高も低目なので赤岳にした。ルートは県界尾根往復。

右下のゲートと書いてある辺りから県界尾根を歩く

気象協会より

前日の月曜日に天気予報を見ると今週一番天気が良さそうなのは火曜日だった。ということで火曜日である昨日急遽行くことに決めた。朝の7時半に出るつもりだったけどちょっと遅れて7時45分。ところが途中で汗ふきタオルを忘れたのに気がついた。救急セットも忘れてたので出戻り。再び家を出たのは8時と若干アタフタ。

2年前に2時間半で登ろうとして失敗したので今回はそういう野心は捨てて成り行きで歩くことにした。下表の時刻は写真ファイルのもの。写真を撮れば正確な時間が自動的に記録されるのだ。結果は登り3時間、下り2時間と何時も通りの時間だった。

各到着時間
場所到着時刻備考
8:00←これは出発時刻。登山口までは55km
ゲート9:17ゲートの手前で路上駐車
小天狗10:17子天狗から5分ほど先に行った所で10分休憩
大天狗11:11大天狗で4分休憩
鎖場の取り付きで10分休憩
赤岳山頂12:28雲がかかって何も見えないので休憩無し
ゲートから3時間11分(休憩を含む)
大天狗13:13素通り
小天狗13:52登りの時と同じ場所で5分休憩
ゲート14:39山頂から2時間11分(休憩を含む)
16:10

携帯電話
ロールペーパー
雨具

水はもう少しあった方が良かったかな。天気はというと山の方は今一つだった。途中では景色は見えたけど山頂では全然。だから休まずに下りてきた。

左側の建物は山頂小屋で山頂は写真正面の少し先

赤岳の標高は2899m

登る途中、小天狗付近から見た赤岳
« 牛乳が安いと思ったら | トップ | 暑苦しい天気予報 »