ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

燃料代が安いなと思う時

2022年10月28日 08時40分43秒 | 薪ストーブ、木こり、チェーンソー
 近所の人に田んぼで使うハゼ掛け棒を貰った。ハゼ掛け棒は稲刈りをした稲を干す時に使う棒。長さは6m以上。貰ったのは10本くらい。これをストーブに入る長さにするのにチェーンソー使えば30分もかからない。10分で終わるかも。でもあまりにも身体を動かさないようじゃってことで人力でやってみた。一番太いところで1分半だった。けっこう疲れるからこんなに短時間だとは全く思わなかった。こんな事半日も出来ない。仕事でなくて良かった。まぁでも1日の仕事が1分半で終わったら良いな。

 時々石油が持ってるエネルギーって凄いなと思う。日本で取れない石油は貴重だ。だからといってそれが勿体ないからと人力でやったら大変。この作業をチェーンソーでやったら使うガソリンはお猪口1杯くらいかも。コップ1杯にはならない。ガソリンが1リットル2百円としてもこの作業だと50円未満。百円やるから切ってくれって、子供でもそんな割に合わない事はやらない。


1分半の作業にしてはハード



ハゼ掛け棒1本分の薪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『愛のチャンピオン号』のよ... | トップ | 意識高い系「テレビ持ってな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薪ストーブ、木こり、チェーンソー」カテゴリの最新記事