ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

ヨメ車8万キロ走破

2007年11月19日 08時05分22秒 | 車、ユーザー車検
ディスク・ブレーキのパッド付近

 ヨメ車(ヴィッツ)も8万キロ走破したのとタイヤ交換したってことで気になる部分を見てみた。前輪はディスク・ブレーキだからパッドが見えるので厚みをチェック。後で写真を見るとどれも今一つでこれがマシな方。この写真では正確な厚さは分らないけどまぁ暫くは大丈夫な厚みだ。ちなみに後輪はドラム式なので分解しないと分らないのでチェックは見送り。

 元の厚さを正確に測ってないけど買って2年弱、2万6千キロ走行の時点で10mm。それが8万キロ乗って5mm以上の厚みがあるってことはヨメは殆どエンジン・ブレーキなのかな。勿論まだブレーキパッドの交換はしてない。それとベルト類はというとひび1つ入ってなかった。以前乗ってたカリブ(1600cc)と単純に比べると耐久性が向上してる感じがする。

 カリブはこの距離の頃にはマフラーも交換したし足回りだとショック・アブソーバーもダメになった。ベルト類もひびだらけ。ヘッドライトの電球もほぼ同時期に2つ切れたかな。男と女の運転の仕方もあるけど昭和製品と平成製品の違いも大いにありそうだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 送風口の選択 | トップ | パーキング・ジャック »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚愕っ (りでお)
2007-11-19 19:23:16
8万キロ

っていったい・・・どれだけの期間どこをどう走ればそんなにまさか日本全国行脚?
返信する
re:驚愕っ (ボッケニャンドリ)
2007-11-20 09:55:56
 ま、1日で走ったわけでなく5年強の積み重ねですけどね。でもこの距離走ってもこの程度の減り具合に本当に肝心な所を測ってるんだろうかという不安も出てきたので次に夏タイヤに変える時はその前にでも分解してちゃんとチェックしてみようと思います。
返信する

コメントを投稿

車、ユーザー車検」カテゴリの最新記事