ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

年賀はがき発行数の推移

2023年12月31日 17時23分45秒 | ★コロナバカ騒ぎ
 ここ数年、国内の死亡者数が増えている。その様子を示したのが下のグラフ。原因は兎も角こんなグラフになってるのに気にしない国やマスコミはちょっとねって感じ。


【10月の死亡数】藤江「異常」/感染研「無風」【あなたはどう思いますか?】より


亡くなった人が居ると年賀状のやり取りをしない。今年は沢山の人が余計に亡くなったので年賀状の発行枚数にも影響があるのかなと思った。そんなデータを探したら Yahoo! ニュースにあった。そこに前年比(%)を追加したグラフを作った。オレンジ色の線が前年比。ここ数年の減少が多いって感じなのは年賀状は法人が出すのが多いからかな。だけど5年前と比べると減少率は大きい。ちと気になったのは2018年、前年までと比べると急減。何が起きたんだろ。


年賀はがき発行数の推移

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電気自動車のようだけどそう... | トップ | 謹賀新年@2024 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★コロナバカ騒ぎ」カテゴリの最新記事