ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

長野県の佐久というところ

2007年11月20日 09時43分02秒 | 思ったこと
駅の北側の日陰に霜柱

 佐久という地名を初めて知ったのは10数年前に岩登りに来た時だ。それまで清里と小諸の間にある臼田とか佐久という地名は聞いたこともなかった。というより人が住んでるというイメージがなかった。八ヶ岳に登って北側を見ればずーーーっと山が続いてるだけにしか見えなかったというのもあるかな。一方全国的にはずっと有名な小諸だと駅周辺は人が居ない。新幹線を通さなかったのが直接の原因だろうけどそれが50年後吉と出るのか凶と出るのか。

 佐久平(さくだいら)駅の改札口の方に上がって北側を見る。写真は北西の方角だけど手前は駐車場、その向こうはマンションだらけ、ってほどでもないけど6階建てくらいのマンションやビジネスホテルがここ数年の間にも幾つも建って今も増えつづけている。こんな田舎なのにマンション住まいなのかぁって感じだけど住んでる人は新幹線通勤者なのかな。その他の方角には大きな店が幾つも出来た。パソコンのハードディスクが壊れたから買ってくるかという調子で出かけると種類は限られてるものの入手出来る。




 5~6年前ならマンションからの眺望は良さそうだったけど今は必ずしも良いとは言えなさそうだ。東京より空間は多いけど窓を開けて見えるのは隣のマンションだったりする。一方家の近くはというとこんな感じ。家来達と散歩しても人も車もいないから何の問題も無い。この落差が佐久の特徴だ。で、人が住んでるとは思わなかったような所で生まれ育ったヨメが職場の旅行ってことで横浜に出かけた。恐らく今日1日で100年分の人を見てくるのだろう。折角だから横浜駅の中心で横浜駅は何処ですかなんて聞いてみて欲しい。


散歩中の家来その2
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肝心の国が参加してなきゃ意... | トップ | ホワイトバイク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横浜 (くてくて)
2007-11-20 10:44:53
横浜(の田舎)の人間は、横浜に出かけるといえば横浜駅のことを言っていました。
しかし今、みなとみらいをさすようになってますねぇ。
奥さんはどのあたりを観光してるんでしょうか。
中華街、みなとみらい地区とかなのかなぁ。
ちょいと(元)地元としては「横浜」とはどこなのか気になるところ。
返信する
re:横浜 (ボッケニャンドリ)
2007-11-20 11:03:04
 横浜駅は素通りのようですね。石川町辺りで降りて中華街で昼ご飯して、水族館がどうたらと言ってました。丁度今頃駅を降りて右往左往してる頃でしょう。中華街って何処ですか? この大きな入り口が目に入らないアルカ、なんて。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事