ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

余計なことを…@パソコン修理

2023年01月28日 19時20分27秒 | パソコン、スマホ、その他電気製品
 一昨日、ヨメのパソコンが壊れた。新品も中古も買うのはやめてHDD交換で解決することにした。先ずはHDD(ハードディスク)の取り出しだ。底のカバーを外して中身をむき出しにした。


写真-1 底のカバーを外したところ


これは取り出した冷却ファンである。


写真-2 取り外した冷却ファン


何故取り外したのか。


写真-3 写真-2との違いが分かるかどうか?


パソコンの内部に埃があったので折角だからとエア・コンプレッサーで埃を吹き飛ばした。だがしかし、ファンのフィンも粉々になって散ってしまった。写真-1を見て変だと思った人は居たかどうか。写真-2でも異常は分からないかも。兎に角余計なことをしてしまった。まるで石器時代の猿だか人類だか分からない生物の蛮行だ。これで復旧計画は暫く延期。





 パソコンは3台あって、もう1台はお出かけ用。それを暫く使って貰うことにした。このトラブルのお陰でヨメはパソコンの事に少しだけ詳しくなった。ヨメは動かないパソコンで゛BIOS(バイオス)画面を眺めてた。出て来る技術用語も全く分からないのはまぁ仕方ない。でも英語が分からなすぎるのは悲しい。しかもローマ字読みは格好悪い。


写真-4 BIOS画面


 英語に関しては一々紙の辞書で調べようとしてるから俺のスマホにある『Google レンズ』で翻訳してるところを見せた。ヨメは目が点になっていた。このアプリの事は過去にブログに書いたけどOCRとして書いたので印象に残らなかったのかな。まぁ兎に角アプリをヨメのスマホにインストールした。現代人に半歩近づいた。あと何歩近づけば現代人になれるのか、ボブ・ディランが歌いそうだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 税務課市民税係「全然大丈夫... | トップ | ハヤブサを見てて思ったこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン、スマホ、その他電気製品」カテゴリの最新記事