ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

イラガだと思ったら違った@プライヤ青鯱鉾蛾(プライヤアオシャチホコ)

2018年04月24日 08時35分20秒 | 

イラガとそっくりな止まり方


 窓にイラガ。と思って調べたけど中々同じ模様のが見つからない。もしかしたらイラガではないのかもと別のを調べてたらシャチホコガの中にあった。シャチホコは城の天守閣の屋根に居る魚。蛾の幼虫がそれっぽいからシャチホコガ。


プライヤアオシャチホコっぽい






 プライヤは日本語では無さそうだけど何だろと探した結果、人の名前だと分かった。まとめて書いてある所は無いみたいだけど、このブログ記事にその記述が多い。それとキツツキのノグチゲラの名前の由来にヘンリープライヤーの内妻の名前(野口)説なんてのも見つけた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道理でうるさいと思った@マ... | トップ | 河鵜(カワウ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事