ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

燕小灰蝶(ツバメシジミ)

2016年07月02日 09時21分17秒 | 

左が♀、右が♂



 シジミ蝶というのは指先くらいの小さな蝶。それが雌雄一緒に居た。羽の表側は見ることは出来なかったけど今年は交尾中の蝶を見るのは2度目。交尾中だと♂と♀の模様の違いが分かるのが良い。オレンジが多い方が♂かと思ったら逆だった。ツバメの名が付いたのは羽の先に細い突起があるからだそうだ。それにしても燕小灰蝶っていきなり出て来たら何の事か分からないなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こういうのって何て言うのか... | トップ | 何時ものようにやってみたら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事