ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

椚の実?

2011年07月27日 09時09分05秒 | 植物、植物っぽい物

写真-1 椚の実?
撮影2011年7月24日@ボッケニャンドリ家


 ヒゲじいではない。ずっとコナラの幼木だと思ってた木にこんな実がなった。クヌギの実っぽいんだけど写真-2の葉の形がねぇ。クヌギだと先の方がこんなに広くないと思うし葉脈の密度も粗いし。


写真-2 新芽もクヌギっぽくない


 写真-3はクヌギだと思っている別の幼木。庭には何本かコナラの木があるがクヌギが無いので残しておいた。今ようやく腰の辺りまで育った。ここまでなるのに5年くらいかかった。


写真-3 葉は栗に似て細長いけどまさか栗?


 写真-4はコナラの実。ところがこの実が成っている木に写真-1のクヌギらしき実が成っていたのをヨメが見つけた。どういうことなんだろ。木の穴にクヌギの実が入って芽を出したんだろうか。だいたいこの木の葉はカシワほどではないが大人の手の平くらいの葉だったりする。しかも葉が生えるのが他のコナラより遅い。樹皮もクヌギっぽくない。こんな調子でずっとコナラだと思ってた庭の木だけどわけが分らなくなった。


写真-4 どんぐり見習い(コナラの実)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世の中で一番多い文字は改行? | トップ | 鋸髪切(ノコギリカミキリ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫こぶ (ボッケファン)
2011-07-28 15:52:30
虫えいとも呼ばれるものだと思います.
返信する
re:虫こぶ (ボッケファン さん) (ボッケニャンドリ)
2011-07-30 10:57:26
コメントの内容は想定外でした。

ナラメイガフシって言うらしいですね。
近いうちにも続編を書きます。それにしても手の込んだ物を作るもんです。完全に騙されましたねぇ。
返信する

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事