ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

山と天気

2010年09月24日 08時50分38秒 | 山とか壁を登る、その他運動
 今朝、ヨメは山岳会の人達と捜索に出かけた。主に沢の下流を探すそうだけど天気も今一つだし既に生存は諦めてるようなので危険な事はしないで欲しいもんだ。捜索というとヘリコプターがよく登場するが、思うにダム湖に潜水艦でも潜らせたら色々と見つかるんじゃなかろうか。


黄色で囲んだ辺りを探すらしい


 エベレストなど海外の高い山の登頂ドキュメントで必ず登場するシーンが天候回復を待っているところだ。どんな一流登山家でも悪天は避ける。ならばこのオレサマのようなヘッポコ登山家、というか登山家とすら言えないんだけど、趣味で山に登る人も悪天を避けるというのは一番真似したい点だ。

 山に登る動機や目的は色々あるけど、俺は雨が降りそうな日は行かない。それは山頂に着いても景色が見えず詰まらないからだ。神奈川に住んでた頃、八ヶ岳に登ろうとして麓で雲を見て引き返したこともあった。そんな話をすると人によっては雨の中を登るのも訓練の1つだとか雨の中もそれはそれで面白いなんて言う人が居る。ヨメもそんな人の中の1人だ。

 単独登山は危険だとよく言われるが、そうでないこともある。3年前に八ヶ岳に登った時のことなんだけど、稜線に出たら強風だった。俺1人なら稜線に出たところで絶対引き返す状況なんだけど、ヨメは稜線を歩いて赤岳まで行くのだと言い張った。まぁ何というか風に飛ばされないように這いつくばったのが少なくとも3回はあった。まぁ兎に角自然相手の遊びでは自然が機嫌の良い時にするのが良い。山なんてまた来れば良いのだ。命をかけるほどの価値は無い。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうなんです | トップ | 特捜部の神の手? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つくづく (りでお)
2010-09-24 14:26:36
ホントに、迷惑な話です。
そして、捜索に出る方々も気をつけてと祈るばかりです。
返信する
re:つくづく (りでお さん) (ボッケニャンドリ)
2010-09-24 15:07:55
捜索を何時までやるのか気になるところです。

親しかった人は簡単に打ち切りという気分にはなれないでしょうけど。
返信する

コメントを投稿

山とか壁を登る、その他運動」カテゴリの最新記事