ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

家は船ではない

2009年02月18日 08時33分27秒 | 思ったこと

 これまで幾つかの小さな不具合がこのボッケ豪邸から見つかったが、幸いな事に工務店は概ねきちんと対応してくれた。今回の水漏れも勿論対応すると言う。今度は絶対水が入らないようにします、のような感じで担当者は言う。でもその言葉にちょっと引っ掛かった。

 家というのは船ではない。水に浮かべたら至るところから水が入って沈んじゃう。でもそれでいいのだ。完全防水でなくても問題が起きないのは屋根があるからだ。でもボッケ豪邸の場合、幾ら防水とはいえ無駄に雨が当る場所がある。初めから雨なんて当らないようにしておけば水問題なんて起きない。

 今回の水問題の原因、今度は幕板のところにある水切りが怪しいと言う。それが写真の赤丸で示した部分。本当に雨が染み込んだ原因かどうかは不明だがここには雨が直接当るのは確か。無用なトラブルを招く設計で、ソフトウェア設計的には基本設計ミスのような感じ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地球は静かに回ってる | トップ | ゴミ屋敷内閣 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不具合 (りでお)
2009-02-18 20:19:06
いろいろ大変ですね。
私なら大暴れです。
返信する
re:不具合 (りでお さん) (ボッケニャンドリ)
2009-02-18 23:01:03
> いろいろ大変ですね。
今更大きな屋根は無理だけど、何か良い案がないかと考えてます。

家建てるにもセカンド・オピニオンが必要ですね。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事